懸賞やモニターで新しいものに出会うのが好きです。そういうお届け物って、ワクワクするギフトだと思います。そんなワクワク、趣味のこと、日々のちょっとした幸せを書きとめています。  懸賞についての情報やお得な情報も紹介していきます。身近に同じ趣味のお友達がいないので、このブログで仲間ができたらうれしいです。
ドラマCD 初恋モンスター
2015年03月14日 (土) | 編集 |
ドラマCD「初恋モンスター聞きました。

内容は、二階堂夏歩が一目惚れしたイケメンはなんと小学5年生だった、というラブコメ。
すみません、原作は読んでいません(-_-;)


二階堂夏歩(高校生)役の堀江由衣さんは、安定のヒロインでしたが……。


櫻井孝宏さんが小学生……。
森久保祥太郎さんが小学生……。
杉田智和さんが小学生……。



すみません。違和感アリアリです。
どうしても小学生には聞こえません……!!!
無理です!!!

いや、声優ファンとしては、そこが面白いともいえますが。
原作ファンの方たちとしてはどうなのかな???


小学生4人組のもう一人、村瀬歩さんは、しっかり小学生でした!
本当に声変わりしているのか、失礼ながら疑っちゃうかわいい声で、オジサンの中に女の子が一人、みたいな感じになっちゃってました(*^▽^*)



篠原耕太(高校生)役の岡本信彦さんは、ヘタレでイタイこの役にバッチリ合ってました。
岡本さんは、ちょっと変な(?)役の方が、より実力を発揮できる気がします(*^_^*)



石川界人さんは実年齢と変わらない大学生、多賀敦史役。
鬼畜キャラで毒舌を吐いてばっかなので、そういう萌えがない私としては、聞いているのがちょっとつらかった……。







このCDの中で、一番光っていたのは、なんといってもヒロインの兄、二階堂大谷役の緑川光さんでしょう!
演技力も声の美しさも本当にすばらしいし、トークも面白くて大好きなんです★

ヒロインの真似をするシーン、学級会のシーン
心の中に女子が住んでいるんですか?いますよね、絶対!と確信しちゃうほおど、かわいくて、おかしくて、何回もリピートしちゃいましたよ(*^-^*)

トークの中でご本人が「進化したい」とおっしゃってましたが、すばらしい進化をされていると思います♪
他の男性声優の追随を許しませんね!



ストーリーは、小学生男子のおバカな日常がメインと言う感じで、聞き流していても、迷子になったりはしません。

作業をしながら聞いていて、でも緑川さんの出演している場面にくるとクスッと笑っちゃったり、ちょいちょいリピートしちゃったりしています。

緑川光ファンにはオススメ(*^▽^*)



ドラマCD シャーロック・ホームズ 第2巻
2014年11月24日 (月) | 編集 |
今回のBGMは、楽しみにしていたドラマCD「シャーロック・ホームズ」第2巻です。
もう5回は聞いてしまいました(*^▽^*)
いやもっとかも。



ホームズ役に藤原啓治さん、ワトソン役森川智之さん、ルパン役に遊佐浩二さん、相変わらず皆さん素晴らしい……のですが!
遊佐さん、出番少なすぎます!!
役がルパンなので、変装している間はルパンじゃないお声ですし……。覚悟はしていましたが。
でもでも……!!!

前作は短編3本でしたが、今回は「仮採用の給仕」のみ。

ある冬の朝、ホームズが豚の脚を持って帰宅するところから、物語は始まります。
部屋が汚すぎて、ワトソンとハドソン夫人に責められたホームズは仕方なく利発な少年ウイリアムを給仕として仮採用。
ロンドンでは連続殺人事件が起こり、その予告小説がホームズのもとへ送られてきて……。

ミステリー好きの私には楽しめる内容でした。
でも何より楽しいのは、ホームズとワトソンの掛け合い漫才のような会話。
事件解決後のやり取りなんか小学生の口喧嘩みたいで、かわいかったです(^^♪

3巻も発売されますように。
待ってます(*^^*)
ドラマCD 三千世界の鴉を殺し
2014年10月17日 (金) | 編集 |
お気に入りのドラマCD、今回はミステリーじゃありません。

津守時生原作のドラマCD三千世界の鴉を殺し」です。現在11巻まで発売されています。
ストーリーは遠未来SFで、舞台は辺境惑星の基地、大きな陰謀が絡むハードな部分もある話ですが、ユニークな登場人物、コミカルなやり取りで、楽しく聞ける作品です。

主役のルシファード・オスカーシュタインを演じるのは、諏訪部順一さん。
超美形、男が惚れる男(本人は望んでいないのに)、中身は結構子どもでヘタレな部分もあるけれど、仕事ではいくらでも非常になれる男ルシファードは、難しい役だと思うんですが、諏訪部さんはもうルシファードそのものですよ!!

本当に美声ですし、どんな役もお上手ですが、このルシファード役は私の中では諏訪部さんの演じた好きなキャラベスト5に入ります。



ルシファードの士官学校時代からの友人で、副官のライラ・キムを斉賀みつきさん。
ドクターサイコと呼ばれる美形で長命種の医者サラディン・アラムートを三木眞一郎さん。
どちらも役柄にぴったりの声と演技。

そして、私が主役と同じくらいお気に入りなのは神奈延年さんが演じるカジャ・ニザリ

外見は美少年、実年齢は150歳の白氏族のテレパシストで、内科医。
ルシファードからは飼っていたウサギに髪の毛の感じが似ているから「ベン」と呼ばれてかわいがられたり(?)、コンプレックスを抱えて複雑だったり、ライラとほほえましい交際をしていたり、本当にナデナデしたくなるキャラです。

この4人の掛け合いを聞いていると、楽しくて、ついつい手を止めて聞き入ってしまいます。
あれ、BGMとしては、ダメってことかな??

おススメです♪


ドラマCD シャーロック・ホームズ
2014年10月13日 (月) | 編集 |
お気に入りのドラマCDのひとつ。
ドラマCD シャーロック・ホームズ


「花婿失踪事件」をアレンジしたストーリーとオリジナルストーリーのアルセーヌ・ルパンのロンドンでのひとときと、 黒乃奈々絵先生原案による「イースター(復活祭)」の3本と、キャストトークが入っています。

個人的には、キャストトークより少しでも本編が多い方がいい派なんですが、最近のCDはキャストトークが長いもの、多いですよね。
嫌いじゃないんですが、本編は繰り返し聞くんですが、キャストトークは1回聞けば十分何で、もったいない気がするんですよ。
貧乏性なので……。

こちらも声優陣は豪華。
ホームズ役に藤原啓治さん、ワトソン役森川智之さん、ルパン役に遊佐浩二さん

このホームズとワトソンの声は、ロバート・ダウニー・Jr主演の映画「シャーロック・ホームズ」の劇場版の吹き替えと同じなんですよね。
映画も見ましたが、このCDのホームズとワトソンとは全然雰囲気が違います。
CDはほのぼのした二人、飄々としたホームズと振り回されるかわいいワトソンが楽しめます。
好きだな~ほのぼの。

ホームズワトソンコンビもいいですが、個人的には遊佐さんが好き

遊佐さんは、つかみどころがない役とか謎を秘めた役とか悪役とか、一癖も二癖もある役柄を演じられることが多いのですが、このアルセーヌ・ルパン役もそんな感じでぴったり。さすがです。

3本のお話は、どれも私は気に入っていて、リピ率高いです。
複雑な謎があるわけではないのですが、キャラクターたちの掛け合いがいいんですよね。
好きな声ばかりということもあるかもしれませんが。

遊佐さんにはもっともっとミステリーもののドラマをやっていただきたいです。
声を聴いているだけでも幸せなんですが、ミステリーだと10倍幸せなので!

しかも10月29日に、2巻が発売予定なんです。
ゲットせねば~!




ABC殺人事件(ドラマCD)
2014年10月05日 (日) | 編集 |
ミステリーファンです。
アガサ・クリスティ大好きです。

ABC殺人事件」は、クリスティの代表作の一つですが、そのドラマCDです。

まあ、真面目な原作ファンには向かないかな?
そもそも、原作はCD1枚に収まる内容ではないですし。
ちょっとミステリーも聴きたいなと思う声優ファン向け。

そもそもポアロのキャラが、ダンディーなおじ様。落ち着いていて大人の魅力たっぷり……。
森川智之さんが、あの美声でステキに演じていらっしゃいますが、ポアロだと思うと違和感アリアリです……。

でも大丈夫!
これは原作に忠実に作られた作品ではなくて、原作のエッセンスとステキな声優さんたちの声と演技を楽しむCDなの!

元々そのつもりで聴いているので、私は「OK」です。
事実、声優陣は豪華ですよ~。
ヘイスティングスに寺島拓篤さん、その他、石田彰さん、子安武人さん、能登麻美子さん、湯屋敦子さんなどなど。
声がステキで実力もある方がそろっているので、聞き流すにはいい感じです。
これ一作しかないのが残念。
ポアロ物は、すばらしい短編も多いので、できれば短編で丁寧に作ってほしいなあ。

モモグレ ABC殺人事件 / ドラマCD

モモグレ ABC殺人事件 / ドラマCD
価格:2,777円(税込、送料別)