懸賞やモニターで新しいものに出会うのが好きです。そういうお届け物って、ワクワクするギフトだと思います。そんなワクワク、趣味のこと、日々のちょっとした幸せを書きとめています。  懸賞についての情報やお得な情報も紹介していきます。身近に同じ趣味のお友達がいないので、このブログで仲間ができたらうれしいです。
本日の当選品♪と遺産相続の話
2018年02月03日 (土) | 編集 |
2月1~3日の当選品です。





IMG_1862_convert_20180201154849.jpg


「ソフランでとことん 家族にありがとうキャンペーン」に当選して、「ソフラン4本セット」が届きました。

毎日使うものなので、助かります(o‘∀‘o)*:◦♪




IMG_1864_convert_20180201154859.jpg


「プロテイン×青汁 商品発売前モニター」に当選しました。

モニター頑張ります\(^o^)/




IMG_1878_convert_20180203161319.jpg


「アベンヌ ミルキージェル8000名モニターキャンペーン」に当選して、「ミルキージェル3日分」が届きました。

こちらのモニターも頑張りますo(^▽^)o


♪ ♪ (^^♪ ♪ ♪ (^^♪ ♪ ♪ (^^♪ ♪ ♪ (^^♪ ♪ ♪ (^^♪ ♪ ♪ (^^♪ ♪ ♪


夕食の時の会話。
夫が「会社の同僚のとこ、今、遺産問題で、大モメに揉めてるんだって」と言い出しました。

「へえ、資産家なの?」
「遺産相続は資産家じゃなくても揉めるらしいよ」

同僚のお父さんには、前妻と子ども、つまり同僚にとっては腹違いの兄弟がいるそうです。
会ったことは1度もなく、生前父親が『あっちとは話がついているから、大丈夫』って言ってたから安心してたらしい。

「話がついてるって言っても、相続権は消えないからなあ。
いろんなところに相談したみたいだけど、相手だってちゃんと実子なんだから、どうしようもない。
しかもその腹違いの兄弟って人数が多くて、遺産のほとんどを持ってかれるって言ってたよ」



IMG_1743_convert_20180203161423.jpg


こっちからしたら、持ってかれるってことになるけど、向こうにしたら当然の権利を主張しているだけ
離婚の時の大人の口約束で、子どもの相続の権利まで、奪えるはずがないのです。

他の同僚も、

「バツ1子どもあり(元嫁が養育)の同僚は、再婚したけど、家も車も一切合切財産は今の妻名義だもん。
ダンナが先に死んだとき、ダンナの子どもに相続で取られないように。
後妻には子どもがいないから、妻の甥を養子にして、ダンナ名義の貯金も、向こうにほとんど渡らないように、手を打っているよ」



CIMG8299_convert_20170521152430.jpg

「でも奥さんが先なくなったら?財産の半分はその甥が相続するんでしょ?その同僚さんが困ることはないのかな?」

「まあ、書類上親子でも、育てたわけでも一緒に暮らしているわけでもない他人だからなあ。
でもそれが結婚の時の約束だから仕方ないんだって」

奥さんとしては、前妻の子は他人なので、なるべく遺産を渡したくないって強く思うこともあるでしょう。

離婚再婚は珍しくないと思っていたけれど、お子さんがいると、簡単な話ではないんですね。
親子の縁は、切れないんですから。

身近にそういう方がいなかったので、小説やドラマではよくある話だけど、現実の問題として考えたことがなかったです。
勉強(?)になったなあ。


本日もステキなギフトをありがとうございました。
コメント
この記事へのコメント
うわ~、ソフラン、いいなぁ(^.^)
消耗品は助かりますね~。ソフランのオレンジのやつの香りが好きでよく使ってます(笑)

遺産相続問題ですか~・・・・まさにうちはあてはまる家庭です(^_^;)
旦那の前妻との間に3人の子。私らには娘2人。
必ずやいつか問題になる日がきます・・・

私はあちらのもらえる権利分には納得しています。
実子にかわりはありませんから・・・

でも、やはり自分の娘たちの方に少しでも多く残したいのは
正直な私の思いで、それを旦那はわかってくれています。

だから、家の名義も私にしているし、預貯金も私名義のものも
多く、少しずつ娘2人に贈与で対策し残すようにしてます。

そのことで後でいろいろ言われないよう、そのうち遺言書は
かいてもらうつもりです。旦那も納得済みですので。

あ、うちは資産家ではないですよ。遺産が少ないところほどもめるらしいのでね・・・
2018/02/04(日) 12:54:10 | URL | ふうこ♪ #-[ 編集]
コメントありがとうございます!
そうなんです。
消耗品って、絶対買い続けるものなので、ぜいたく品が当選するのとは別のありがたさがあります☆

うちは夫が親の遺産相続を放棄するだろうから、多分揉め事は起こらないかな…。
夫の兄弟は、今までも多分ウン千万円の援助をもらってるし、甥っ子もそのおかげで楽に進学できているけど、うちには1円もないので、不公平だな~とは思いますが、私の権利ではないので。

どこもやっぱりいろいろありますよね~(*^-^*)
2018/02/08(木) 16:11:23 | URL | ねこやなぎ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する