FC2ブログ
懸賞やモニターで新しいものに出会うのが好きです。そういうお届け物って、ワクワクするギフトだと思います。そんなワクワク、趣味のこと、日々のちょっとした幸せを書きとめています。  懸賞についての情報やお得な情報も紹介していきます。身近に同じ趣味のお友達がいないので、このブログで仲間ができたらうれしいです。
本日の当選品♪と遺産相続の話 その2
2018年02月08日 (木) | 編集 |
2月5~7日の当選品です。





IMG_1870_convert_20180203161336.jpg


よろよい総選挙キャンペーンに当選して、「BRUNOコンパクトホットプレート」が届きました。

赤くてかわいい。今の家電はおしゃれですね+.(*'v`*)+




IMG_1907_convert_20180208152258.jpg


「楽しいうれしいはじめようワイヤレスキャンペーン」に当選して、「オリジナルトートバッグ」が届きました。

かわいいデザインだな~.゚+.(・∀・)゚+.




IMG_1906_convert_20180208152311.jpg


「ひと足先に美味しさ実感キャンペーン」に当選して、「新オールフリー稲垣さん、香取さんの直筆メッセージ缶」が届きました。

もったいなくて、飲めない\(^o^)/



♪ ♪ (^^♪ ♪ ♪ (^^♪ ♪ ♪ (^^♪ ♪ ♪ (^^♪ ♪ ♪ (^^♪ ♪ ♪ (^^♪ ♪ ♪


母が、少し前にご主人を亡くされたお友達とのランチに行きました。
お友達は、現在離婚して戻ってきた息子さんと二人暮らし。

息子さんには、幼いお子さんが一人あり。
子どもは元奥さんが引き取り、マンションなどほとんどの資産を元奥さんに渡し、身一つでこちらに戻って来たものの、病気がちだとか。

「ご主人のお葬式に、息子さんの離婚した奥さんと子どもさんだけじゃなくて、その両親とお姉さん一家まで来たんだって。全然お付き合いなのに。
お友達が、『ていねいなうちなのかしらね、離婚しているのに、そんな大人数でわざわざ遠くから来るなんて』って驚いてた」

確かに、お姉さん一家まで、普通は来ないよね。
近所ってわけじゃなく、新幹線を利用する距離だし。


IMG_1892_convert_20180208152345.jpg


「お友達が言うには、もうあちらとはきっぱり縁が切れているんだって。
離婚の時、お金も渡して、今後一切係わらないって話がついているから。
でもこの前SEIさん(うちの夫)の話だと、話を付けたつもりでも、相続の権利は消えないんでしょ?
気になって聞いたんだけど、うちは大丈夫、ちゃんとしてあるからって」

遺産相続は、亡くなったあと発生するから、まだ生きている息子さんの遺産相続を、放棄するなんてできないはずだけど。
多分、養育費とか、離婚の慰謝料とか財産分与とかそういうお金は済んでいるんだよ。
相続は含まれてないのに、そのお友達が勘違いしてるんじゃないかな」

そのお宅、子どもは離婚した息子さん1人。
今後、息子さんが再婚したり、子どもを授かったりしなければ、その家の財産はすべて、離婚した奥さんのもとにいるお子さんが相続することになるはず。


IMG_1898_convert_20180208152401.jpg


夫は、
「離婚の時、今後一切お金は要求しないとか、そんな内容の文書を取り交わしたんじゃないの?
元奥さんがこれ以上養育費を請求できないってだけで、子どもが父親の遺産を相続することの妨げには、まったくならないけど」

「向こうは、こっちに勘違いしてることも、その子どもが全部相続する権利があることもわかっているんだろうな。
そのお友達の息子さん、体が弱いんでしょ?
母親も高齢だし、少ししたら、全部自分たちのものになると、待っているんだろうね。
で、一族で下見に来たんだよ」

正当な権利なんだけど…コワイ…((((;´・ω・`)))

その後、母がチラッと
「この前の件、やっぱり相続の権利、お孫さんにはあるんじゃないの?」
と言ってみたそうですが、

「本当にもう全部チキンとしてあるから、そういうことはないの」
と自信満々に言い切られたそう。

よそのお宅のことなので、これ以上口出しはしませんが、将来揉め事にならないことを祈ります…。


本日もステキなギフトをありがとうございました。


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する