FC2ブログ
懸賞やモニターで新しいものに出会うのが好きです。そういうお届け物って、ワクワクするギフトだと思います。そんなワクワク、趣味のこと、日々のちょっとした幸せを書きとめています。  懸賞についての情報やお得な情報も紹介していきます。身近に同じ趣味のお友達がいないので、このブログで仲間ができたらうれしいです。
本日の当選品♪と読み聞かせの疑問
2018年03月22日 (木) | 編集 |
3月19~21日の当選品です。





IMG_2201_convert_20180322142848.jpg


From OCN 1月号メルマガ限定プレゼントに当選して、「JCBギフトカード10000円分」が届きました。

すっごく助かります♪うれしい+゚。*(*´∀`*)*。゚+




IMG_2203_convert_20180322142833.jpg


buzzLifeの「新ストロングチューハイ先行体験」プロジェクトに参加が決定して、「キリン・ザ・ストロング24本」が届きました。

たくさんに人におススメしたいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆




IMG_2189_convert_20180318153042.jpg


「贅沢搾り」発売前に飲める!モニター1,000名様大募集キャンペーンに当選して、「贅沢搾り3本」が届きました。

果汁感がしっかりしていそうで、おいしそうです(* ´ ▽ ` *)




IMG_2198_convert_20180322143421.jpg


ネットのくじで当たりが出ました。


♪ ♪ (^^♪ ♪ ♪ (^^♪ ♪ ♪ (^^♪ ♪ ♪ (^^♪ ♪ ♪ (^^♪ ♪ ♪ (^^♪ ♪ ♪


長文読解が苦手。
テストでも、問題文が少しでも長くなると読まない。
就職試験の時でもしっかり設問を読むのが煩わしくて、読み飛ばして論文を書いたため、トンチンカンな内容を書いたらしい。

ずっと読み聞かせしてたのに、全然本を読む子にならなかった、あれって本当に効果があるのかなあ?
って友人が言いました。

実は、似たようなことを、何度も聞いたことがあります。

私自身は、面倒くさくて、娘が字を読めるようになったとたん、読み聞かせを放り出してしまいました💦
だから、よくわからないけれど、世間ではすばらしいことだと言われてるのに、本当に効果がないのかな?


IMG_2119_convert_20180312150933.jpg


「読み聞かせ」してもらうのは大好きで、毎晩1時間以上読んでいた。
赤ちゃんの頃から小学校高学年、中には中学生になるまで続けた方も。
しかし自分から読書することはなく、まったく本好きではない。

こんなふうにおっしゃる方、結構います。
友人の周囲でも、やっぱりいるらしい。
「読み聞かせ」してもらうのが大好きになっただけで、大きくなっても自分では読まず、読んでくれとせがまれるばかり。
成長するにつれ、ナルニア国物語、ハリーポッターなど、長編のファンタジーも、全巻読み聞かせた、という方も!

ただ、読み聞かせの効果は、本好きになることだけではないので、効果がなかったとは言えません。
読み聞かせが、子どもの娯楽、親子のコミュニケーションと考えれば、効果はあったと思います(*´v`)

読書好きになるというのは、親が期待しすぎなのかも。


IMG_2143_convert_20180312151026.jpg


私としては、ハリーポッター全巻読み聞かせなんて、初めて聞いたときには、びっくり仰天でした(;^ω^)
みんな、そんなに頑張ってるの?本当に?って…。

ほぼ毎週図書館へ連れて行って、本を借りることが、私にとっての精いっぱいの頑張りだったので☆

そして自分の本も借り、読書中子どもは放置でした…。

そもそも、字を教えるのも、幼稚園に入ってからでいいや、と思っていたのです。
しかし、知らないうちに、幼児雑誌の付録のあいうえおポスターで、母が教えていて、入園前に読めるようになっていました。

本当に、ある日突然、字を読んでいて、えっ!いつの間に読めるようになったの?って本気でびっくりΣ(゚Д゚)

私が四六時中読書していたので、子どもも読んでみたくなったのかもしれません。
しかし、私でなく、母に教えてもらうあたり、親として期待されていない感が、このころから既にしっかり出てるなあ(゚∀゚)


本日もステキなギフトをありがとうございました。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する