懸賞やモニターで新しいものに出会うのが好きです。そういうお届け物って、ワクワクするギフトだと思います。そんなワクワク、趣味のこと、日々のちょっとした幸せを書きとめています。  懸賞についての情報やお得な情報も紹介していきます。身近に同じ趣味のお友達がいないので、このブログで仲間ができたらうれしいです。
本日の当選品♪と遺産相続の話 その2
2018年02月08日 (木) | 編集 |
2月5~7日の当選品です。





IMG_1870_convert_20180203161336.jpg


よろよい総選挙キャンペーンに当選して、「BRUNOコンパクトホットプレート」が届きました。

赤くてかわいい。今の家電はおしゃれですね+.(*'v`*)+




IMG_1907_convert_20180208152258.jpg


「楽しいうれしいはじめようワイヤレスキャンペーン」に当選して、「オリジナルトートバッグ」が届きました。

かわいいデザインだな~.゚+.(・∀・)゚+.




IMG_1906_convert_20180208152311.jpg


「ひと足先に美味しさ実感キャンペーン」に当選して、「新オールフリー稲垣さん、香取さんの直筆メッセージ缶」が届きました。

もったいなくて、飲めない\(^o^)/



♪ ♪ (^^♪ ♪ ♪ (^^♪ ♪ ♪ (^^♪ ♪ ♪ (^^♪ ♪ ♪ (^^♪ ♪ ♪ (^^♪ ♪ ♪


母が、少し前にご主人を亡くされたお友達とのランチに行きました。
お友達は、現在離婚して戻ってきた息子さんと二人暮らし。

息子さんには、幼いお子さんが一人あり。
子どもは元奥さんが引き取り、マンションなどほとんどの資産を元奥さんに渡し、身一つでこちらに戻って来たものの、病気がちだとか。

「ご主人のお葬式に、息子さんの離婚した奥さんと子どもさんだけじゃなくて、その両親とお姉さん一家まで来たんだって。全然お付き合いなのに。
お友達が、『ていねいなうちなのかしらね、離婚しているのに、そんな大人数でわざわざ遠くから来るなんて』って驚いてた」

確かに、お姉さん一家まで、普通は来ないよね。
近所ってわけじゃなく、新幹線を利用する距離だし。


IMG_1892_convert_20180208152345.jpg


「お友達が言うには、もうあちらとはきっぱり縁が切れているんだって。
離婚の時、お金も渡して、今後一切係わらないって話がついているから。
でもこの前SEIさん(うちの夫)の話だと、話を付けたつもりでも、相続の権利は消えないんでしょ?
気になって聞いたんだけど、うちは大丈夫、ちゃんとしてあるからって」

遺産相続は、亡くなったあと発生するから、まだ生きている息子さんの遺産相続を、放棄するなんてできないはずだけど。
多分、養育費とか、離婚の慰謝料とか財産分与とかそういうお金は済んでいるんだよ。
相続は含まれてないのに、そのお友達が勘違いしてるんじゃないかな」

そのお宅、子どもは離婚した息子さん1人。
今後、息子さんが再婚したり、子どもを授かったりしなければ、その家の財産はすべて、離婚した奥さんのもとにいるお子さんが相続することになるはず。


IMG_1898_convert_20180208152401.jpg


夫は、
「離婚の時、今後一切お金は要求しないとか、そんな内容の文書を取り交わしたんじゃないの?
元奥さんがこれ以上養育費を請求できないってだけで、子どもが父親の遺産を相続することの妨げには、まったくならないけど」

「向こうは、こっちに勘違いしてることも、その子どもが全部相続する権利があることもわかっているんだろうな。
そのお友達の息子さん、体が弱いんでしょ?
母親も高齢だし、少ししたら、全部自分たちのものになると、待っているんだろうね。
で、一族で下見に来たんだよ」

正当な権利なんだけど…コワイ…((((;´・ω・`)))

その後、母がチラッと
「この前の件、やっぱり相続の権利、お孫さんにはあるんじゃないの?」
と言ってみたそうですが、

「本当にもう全部チキンとしてあるから、そういうことはないの」
と自信満々に言い切られたそう。

よそのお宅のことなので、これ以上口出しはしませんが、将来揉め事にならないことを祈ります…。


本日もステキなギフトをありがとうございました。


本日の当選品♪と遺産相続の話
2018年02月03日 (土) | 編集 |
2月1~3日の当選品です。





IMG_1862_convert_20180201154849.jpg


「ソフランでとことん 家族にありがとうキャンペーン」に当選して、「ソフラン4本セット」が届きました。

毎日使うものなので、助かります(o‘∀‘o)*:◦♪




IMG_1864_convert_20180201154859.jpg


「プロテイン×青汁 商品発売前モニター」に当選しました。

モニター頑張ります\(^o^)/




IMG_1878_convert_20180203161319.jpg


「アベンヌ ミルキージェル8000名モニターキャンペーン」に当選して、「ミルキージェル3日分」が届きました。

こちらのモニターも頑張りますo(^▽^)o


♪ ♪ (^^♪ ♪ ♪ (^^♪ ♪ ♪ (^^♪ ♪ ♪ (^^♪ ♪ ♪ (^^♪ ♪ ♪ (^^♪ ♪ ♪


夕食の時の会話。
夫が「会社の同僚のとこ、今、遺産問題で、大モメに揉めてるんだって」と言い出しました。

「へえ、資産家なの?」
「遺産相続は資産家じゃなくても揉めるらしいよ」

同僚のお父さんには、前妻と子ども、つまり同僚にとっては腹違いの兄弟がいるそうです。
会ったことは1度もなく、生前父親が『あっちとは話がついているから、大丈夫』って言ってたから安心してたらしい。

「話がついてるって言っても、相続権は消えないからなあ。
いろんなところに相談したみたいだけど、相手だってちゃんと実子なんだから、どうしようもない。
しかもその腹違いの兄弟って人数が多くて、遺産のほとんどを持ってかれるって言ってたよ」



IMG_1743_convert_20180203161423.jpg


こっちからしたら、持ってかれるってことになるけど、向こうにしたら当然の権利を主張しているだけ
離婚の時の大人の口約束で、子どもの相続の権利まで、奪えるはずがないのです。

他の同僚も、

「バツ1子どもあり(元嫁が養育)の同僚は、再婚したけど、家も車も一切合切財産は今の妻名義だもん。
ダンナが先に死んだとき、ダンナの子どもに相続で取られないように。
後妻には子どもがいないから、妻の甥を養子にして、ダンナ名義の貯金も、向こうにほとんど渡らないように、手を打っているよ」



CIMG8299_convert_20170521152430.jpg

「でも奥さんが先なくなったら?財産の半分はその甥が相続するんでしょ?その同僚さんが困ることはないのかな?」

「まあ、書類上親子でも、育てたわけでも一緒に暮らしているわけでもない他人だからなあ。
でもそれが結婚の時の約束だから仕方ないんだって」

奥さんとしては、前妻の子は他人なので、なるべく遺産を渡したくないって強く思うこともあるでしょう。

離婚再婚は珍しくないと思っていたけれど、お子さんがいると、簡単な話ではないんですね。
親子の縁は、切れないんですから。

身近にそういう方がいなかったので、小説やドラマではよくある話だけど、現実の問題として考えたことがなかったです。
勉強(?)になったなあ。


本日もステキなギフトをありがとうございました。
本日の当選品♪と家庭教師
2018年02月01日 (木) | 編集 |
1月29~31日の当選品です。




IMG_1780_convert_20180129161042.jpg


アテニアファンコミュニティのポイントくじに当選して、「アイエクストラセラム」が届きました。

最近、目元のハリのなさに憂鬱だったので、タイムリーでうれしいです.゚+.(・∀・)゚+.
早速試します!




IMG_1785_convert_20180129160950.jpg


「ヘルシア健康チャンスキャンペーン」に当選して、「ヘルシア6本パック」が届きました。

飲んだことのないヘルシアがいろいろある~o(^▽^)o




IMG_1784_convert_20180129161014.jpg


「旅茶めぐりツアープレゼントキャンペーン」のWチャンス賞に当選して、「国産希少素材無糖茶トライアルキット」が届きました。

お茶好きなので、どれもおいしそうでうれしいですヽ(≧∀≦)ノ


♪ ♪ (^^♪ ♪ ♪ (^^♪ ♪ ♪ (^^♪ ♪ ♪ (^^♪ ♪ ♪ (^^♪ ♪ ♪ (^^♪ ♪ ♪


娘が中学受験のお子さんの家庭教師のアルバイトをしています。

もう受験本番ですし、そろそろそのバイトも終わりだね、という話をしていたら、

「私は長文読解専門だったから合格したら終わり。次探さなくちゃ。
理系の家庭教師は、合格しても中学の数学を見るみたいだけど」
「???その子の家庭教師、他にもいるの?」
「私を入れて3人だよ」
「!!!Σ(゚□゚(゚□゚*)」



IMG_1571_convert_20180201141822.jpg

3人!
家庭教師って、そんなにたくさんつけるものなんですか?
普通なの?
私としては、衝撃の事実でした。

ただ、娘から見ると、お母様が熱心すぎて、お子さんは受験勉強による疲労と寝不足で、やる気が減退してて、ストレスもかなり大きいよう。
本番で、実力が発揮できるか、心配だとか。

娘も「もう少し睡眠時間を取った方がいいんじゃないでしょうか」と言ってみたものの、
「大丈夫よ、あの子は頑丈だから」と言い切られてしまったとか。



IMG_1736_convert_20180201141801.jpg


娘は大学受験の時も、「勉強しろ」とは言われたことがない代わり、
「早く寝ろ。11時過ぎて勉強しても頭に入らないから無駄!」
と毎日のように言われていたので、小学生が睡眠時間を削って受験勉強するのが驚きだったようです。

まあ娘の場合は、睡眠不足で体調を崩しやすいタイプなのに、その自覚があまりなかったので、私がうるさく言っていたのですが。

慢性的な睡眠不足では、本当に受験に影響が出るのではないかと、心配です。
やっぱり、娘の初めての教え子ですし、娘からよく話を聞いていたので、気になります☆

受験生全員が第1志望に合格するのは無理なのですが、でも頑張った子にはよい春が来るといいなと思います(^∇^)


本日もステキなギフトをありがとうございました。
本日の当選品♪と東京を愛する男
2018年01月29日 (月) | 編集 |
1月25~27日の当選品です。





IMG_1778_convert_20180129161056.jpg


「ハッピーハロウィンキャンペーン」に当選して、「いろはす天然水555ml1ケース」が届きました。

まだハロウィンの懸賞の当選が届くとは、うれしい驚きでした(*’U`*)




IMG_1783_convert_20180129161028.jpg


「噛むほど?堅あげポテトキャンペーン」に当選して、「堅あげポテト1ケース」が届きました。

みんなのおやつにします(*´v`)




IMG_1772_convert_20180129161111.jpg


COOPのキャンペーンに当選して、「おいしい小箱」が届きました。

ショートブレッド大好きなので、楽しみです(^∇^)


♪ ♪ (^^♪ ♪ ♪ (^^♪ ♪ ♪ (^^♪ ♪ ♪ (^^♪ ♪ ♪ (^^♪ ♪ ♪ (^^♪ ♪ ♪


夫は、我が家でただ一人、都会好き
未だに、チャンスがあれば、東京に住んでみたい!と思っているそう(゚∀゚)
お金がないのに都会に住んでも、楽しいことはないと思うんだけどな~。

私は、若いころから都会にあこがれというものがなく、今住んでいる適度に田舎が住みやすいです。

娘も、東京の大学に進学したいと言うかな?と思ったけれど、平安オタクで、京都かその近辺が希望。
東京なんて、今より京都が遠くなっちゃう!というタイプ。


IMG_1744_convert_20180129162740.jpg


受験生の時、娘の私大の本命は、京都の同志社大学

模試では合格圏内だったので、先生から
「受かるだろうから、他のすべり止めは受けなくていいよ、お金もったいない
と言われていたのですが、それでも親としては心配で…。

だって、模試が調子よくても、本番でコケるなんて、よく聞きますし…。
結局、地元で試験を受けられる立命館大学(娘希望)と、センター試験100%利用で別に試験を受けなくてもいい立教大学(親希望)を受験させることに。

そうしたら、三者面談で、「あれ?東京でもいいの?だったら、早稲田を受けておいたら?イケルと思うよ」
普通の子ならありがたいお言葉ですが、普通じゃないわが娘は
「絶対に嫌です~!」
という顔(本人自覚無し)で聞いていました(;゜0゜)


IMG_1741_convert_20180129162802.jpg


東京好き、早稲田大学ブランド大好きの夫は、
「先生がせっかく勧めてくれているのに、もったいない!受けるだけ受けたら?」
と、せっせと勧めていましたが、
「絶対に嫌!国立ダメで早稲田受かったら、お父さん絶対に、同志社やめて早稲田行けって言うから

「え、そんなことないよ~。無理強いしないよ~」
と言う夫を、娘はまったく信用できない目というで見ていて、笑えました。

よくわかってるね(-∀-)
言いそう。
てか、絶対言う!

でも我が家の財政で、東京の私立大学に進学させて、管理人常駐の学生マンションに住まわせるなんてこと、絶対に無理だけど、そういうことは全然考えてないよね…。

他のことはともかく、お金のことは何とかなるよ~では絶対に何ともならないのですが、元ボンボンの夫はそこが少々甘い。
今だって、あんまり何とかなっていないと言うのになあ(´・_・`)


本日もステキなギフトをありがとうございました。

本日の当選品♪とウォーキング
2018年01月25日 (木) | 編集 |
1月22~24日の当選品です。





IMG_1766_convert_20180121145801.jpg


エルシアTwitterキャンペーンに当選して、「エルシア ルージュ2本」が届きました。

自分で選ぶと同じようなカラーばかりなので、いつもと違うカラーにチャレンジできるのはうれしいです(o‘∀‘o)*:◦♪




IMG_1770_convert_20180125012746.jpg


buzzLifeの「バレンタインに明治ザ・チョコを贈ろうプロジェクト」に参加が決定して、明治ザ・チョコレートが届きました。

友達にどんどんすすめたいです+.(*'v`*)+




IMG_1771_convert_20180125012727.jpg


ロフコミュのコミュニティポイントくじに当選して、「ロフトカタログギフト Aコース(本体価格 3,600円相当)」が届きました。

届きましたと言っても、メールのみです。
メールでIDとパスワードが知らされて、ネットで商品を選ぶギフトです(^-^)/
いろいろあって、迷います☆


♪ ♪ (^^♪ ♪ ♪ (^^♪ ♪ ♪ (^^♪ ♪ ♪ (^^♪ ♪ ♪ (^^♪ ♪ ♪ (^^♪ ♪ ♪

大寒波、ものすごい威力ですね…。
こちらは雪は全く降っていませんが、さすがに寒い(ノ_<)

母が、午前中に庭の植木鉢に水やりしたら、晴れているのに、小さなつららが鉢にいくつもできました。
日の光でキラキラ光っています☆

昼間に凍るなんて、初めてかも!

先日、用事で駅ビルに行った帰り、ふと、運動不足だからちょっと歩いてみよう!と思い立ちました。

天気もよく、風もあまりなくて、ウォーキング日和。
7㎞ほど歩きました。

翌日、バッチリ筋肉痛になったのは想定内だったのですが。
想定外の痛みもやってきました。
ズバリ、腰痛です(T_T)


IMG_1755_convert_20180121150016.jpg


立ち上がるときに結構な痛みが走り、
「やばいかも…。これ、すぐに治るかな?治るよね?」
と不安になるレベルΣ(´Д`*)

結局2日で治りましたが、腰はあまり強い方ではないので、治るまですごく不安でした。゚(゚´Д`゚)゚。

たまたま友人から、ギックリ腰になったコワイ話を聞いたばかりでしたし。


IMG_1757_convert_20180121150004.jpg


原因は、多分、
街歩き用の靴を履いていたのですが、スニーカーやウォーキングシューズではなかったので…。
7㎞は無謀だった…!

健康になるつもりで、体を痛めたら大変。
気をつけなくちゃいけないなあと、反省しました。

もう若くないので、痛めると、長引きますからね…|ω・`)


本日もステキなギフトをありがとうございました。